赤ちゃんに湯冷ましを飲ませるべきかどうか

母乳育児情報

出産した病院によっては、あるいは保健医療従事者によっては「赤ちゃんに湯冷ましを与えるように」と指導されることがあります。

でも、与えても赤ちゃんが嫌がって飲まない、本当に必要なのかしら?と、戸惑うお母さんも多いようです。

確かに、数十年前までは、お風呂上りや夏場には水分補給の目的で赤ちゃんに湯冷ましを与えたほうがよいと考えられていました。しかし現在は、水分補給は母乳で十分であることが様々な調査や研究の結果で明らかになっています。

母乳に含まれている水分の割合は87.6パーセント。また、適切に調乳された人工乳も、ほぼ母乳と同じ水分量になるように作られています。

医療技術や医学知識の発展とともに、育児に関する知識や見解も変化していくことが多いものです。過去には常識だった子育て方法も、現代では意味をなさなかったり有害だと判明したりすることもあります。

沢山の情報の中から正しい情報を選ぶことは難しい面もありますが、母の芽助産院のブログでは質の高い信頼できる情報をお届けできるよう努めてまいりたいと思います。

 

ご相談のご依頼はお電話かお問合せフォームからお気軽にどうぞ。