母乳育児サークルおしゃべり会

母乳育児サークル

今日は月に一度の母乳育児サークルでした。

お天気は小雨とふるいませんでしたが、12組のママ&ベビーちゃん(2ヶ月~1歳)が集まってくださいました。

初めての参加の方も多くいらっしゃり、いろいろなお話が聴けて、とても楽しかったです。

今日のおしゃべり会で主に話題になったのは・・・

・おっぱいが足りてない?
・離乳食をあまりたべてくれない
・おっぱいを噛まれて痛い
・哺乳瓶の消毒、みんなはどうしてる?
・離乳食を始めるタイミングどうしてる?
・離乳食ってどれくらい食べさせたらいいの?
・ミルクよりおっぱいをもっと飲んでほしい
・プレイジムでの遊び

などでした。

他のママさんがどうやってるのかを聴いたり、みんなで共感しあったり、びっくりしたり。。。にぎやかな会になりました。

専門家からのアドバイスが必要な時ももちろんありますが、ママ同士が集まっておしゃべりすることは、また全然ちがった楽しさや、ほっと安心できることが、沢山沢山ありますね。

次回の母乳育児サークルおしゃべり会
5月22日(火)10:30-12:00 です。